SSブログ

弾丸ソリ祭り スイスのアデルボーデンお祭り男宮川大輔が挑戦!!

3月2日の日テレバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」は
宮川太輔が行く「世界で一番盛り上がるのは何祭り?ソリ祭りinスイス」
チャンカワイが行く「イッテQ!水族館プロジェクトinアメリカ」
の2つのコーナーがあるようです。

今回紹介するのはお祭り男の方です。
宮川大輔は弾丸ソリ祭りに挑戦するみたいで、
スイスはアデルボーデンに行くようでうね。

そこではハラスクリッタというスイスの伝統的なソリに2人1組で乗り、
山頂から麓までの約800mの距離を競うタイムトライアルレースです。







このスイスのアデルボーデンでの弾丸ソリ祭りの起源はもともと農民が
夏の間に山で育てた藁の束をソリに乗せて村まで運んだことからだそうです。

ソリで滑るというととても楽しそうに思えるかもりれませんが、
これはとっても危険で過酷なレースなのです。

なぜならこのソリの操作が独特なのです。
スイスの伝統ソリであるハラスクリッタは雪の接している面が2カ所で、
左側に体重がかかるとと左の外側に抵抗が抵抗を受け右に曲がります。

つまり通常のソリとは体重移動が逆なのです。
これは結構混乱して分からなくなりそうなんですよね。

さてお祭り男宮川大輔は弾丸ソリ祭りで健闘することができるのでしょうか!?
3月2日の世界の果てまでイッテQを見て確認しましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。